SSブログ

2 喫茶アップのフルーツパフェ [38歳:パフェ]

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140212/14004087/

appu

具だくさん度:★★☆☆☆
まんぷく度:★★☆☆☆

長い洋菓子の歴史にあって、
オレンジはさほどメジャーな食材ではありません。
洋菓子の総本山であるフランスで、バカスカ穫れるフルーツじゃないですからね。
伝統菓子のたぐいでは、とんと見かけません。

しかし!
オレンジとスイーツは、合うのです!

ファッションの世界には「差し色」という用語がありますが、
このパフェにおけるオレンジは、言わば「差し味」です。

甘い甘いバニラアイスに、
(缶詰ではない)生のオレンジの酸味。
冷蔵技術とか輸送技術とかの賜物な、モダンな味。
しかし、あつらえたように、狙い済ましたように、
ビタッと合う。
なんて爽やかなのだろう。
なんて締まった味わいなのだろう。
「正鵠を射る」というカタチでのパーフェクション!


ここしかない!というミートポイントでもって、
パワーよりは技術で打ったホームランを、
「完璧な当たり」と評するタイプと見た!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。