SSブログ

18 コージーコーナーのとろ~りフォンダンショコラとベリーのパフェ [38歳:パフェ]

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14039825/

cozy_corner
¥1,080

具だくさん度:★★★★☆
まんぷく度:★★★☆☆


アイスの上にゴーフレットでカポッとふたがしてあり、
その基礎の上に、フォンダンショコラが建築されています。
ここで、先にフォンダンショコラを全部食べてしまったら、
せっかくパフェを頼んだ甲斐がありません。

勢いでグラスをひっくり返さないかとおびえつつ、
フォンダンを崩し、ゴーフレットに穴を穿ち、食べ進めます。
するとどうだ!


フォンダンショコラで舌の上が甘~くなってきたところに、
すかさずスッと口に入るイチゴ。
洋菓子に使われるイチゴは、甘けりゃ甘いほどイイというもんではないのです。

ピスタチオアイスがね…また、しゃれてるのよね…!
「ピスターシュ」と表記したくなるわよね…!


チョコレートと、ベリー。
チョコレートと、ピスタチオ。


洋菓子において、「合う」と分かりきっている食材の共演です。
パフェとは「アイスクリームを飾りたてたもの」ではなく、
「パフェ」というひとつの洋菓子なのだな…
と、改めて思わされる味わいです。


一見、夢のようなふわふわした世界だからこそ、
哲学のあるかないかが、パーフェクトかインパーフェクトかを分ける!

派手でありながら、安っぽくならない。
個性を出しながら、地盤は揺るがない。
フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーブみたいなタイプと見た!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。