SSブログ

23 “コーヒーの大学院”のパフェルミエール [38歳:パフェ]

daigakuin

具だくさん度:★★★☆☆
まんぷく度:★★★★☆


リネンたち川崎の民は、
「高級感のある店」と、
「外から様子がわからない店」を、
敬遠する傾向にあります。
そういう意味で、ここカフェ・ド・ルミエールは、
入るのに勇気を要する店構えでありました。

「コーヒーの大学院」という、こだわりの強そうな看板・・・
薄暗くて様子のうかがえない店内・・・
何やら重厚感を醸し出す外観・・・

心にエイヤと気合いを入れて、扉を開きます。


そこは、外界からいい感じに隔絶されていて、
個性的なオシャレ感で埋め尽くされて、
なんというか、積み重なった年月を感じる空間。


運ばれてきたパフェは、一見、標準的な昭和のパフェなんだけど、
なんとゆーか、写真に写らないところで個性的です。

まず、干しあんずの存在感がスゴイ。
歯ごたえがあって、酸味があって・・・
とろける♪だの、ふわとろ♪だのって近頃のスイーツとは一線を画す感すらあります。
卵の風味が強い、昔懐かしっぽいバニラアイスを食べ進めると、
底にあるのは・・・これはおそらく・・・

白ワインのゼリー!
なんとアダルティ!!

しかもこのゼリーが、クニュクニュと弾力があって、
なかなかにお腹にたまるんですわ。
きっちりバナナも入ってるし。

ノスタルジックでありながらパンチのきいた、
昨日今日の付け焼き刃と違う、
根の張った個性というパーフェクション!

「千と千尋の神隠し」 で、ぜにーばの家を訪ねたときのよーな心境です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。