SSブログ

33 横濱珈琲店のチョコパフェ [38歳:パフェ]

http://www.yokohama-5bangai.com/wordpress/?page_id=297

IMG_20190608_141940.jpg


日本のサグラダ・ファミリアとの呼び声高い、横浜駅。
永遠に続くかと思われた再開発工事も、
ようやくゴールが見えてきたようで...

そんな、様変わり真っ只中の横浜駅西口にあって、
昭和の気配を絶賛放出中の珈琲店。
それがここ、横濱珈琲店であります。

なんちゅーか、
単に昭和なだけじゃなくて、
「異国情緒と言うより、ヨコハマ情緒」ってんでしょうかね。
船とか海とか舶来品(?)とか、
港町っぽい、ヨコハマっぽいモチーフを随所に配置した店内です。

うまく言えないけど、
昭和な喫茶店は普通「レトロ」なんだよね。
で、ヨコハマの昭和な喫茶店は「モダン」なんだよね。

いずれにせよ、ノスタルジックな中にも、さりげなく本格派なのがヨコハマクオリティ。
そう思うのは、リネンがゴリゴリのヨコハマ贔屓だから。
そして、パフェに入っているケーキが、どっしりとしたクラシック・ショコラだったからであります。
甘さ控えめのコーヒーゼリーで、最後をさっぱりしっかり締めるという基本にも忠実。
そして、なにげにけっこう満腹にしてくれる。
みなとみらいのきらびやかさと比べれば、いっそ無骨とも言える佇まい。

しっかりと。
どっしりと。
堂々と。

目まぐるしく移り行く都会にあって、
「地に足をつけた」というパーフェクション!

まさに港のような女、のようなパフェですわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。