SSブログ

35 リンツ ショコラ パフェ レモン [38歳:パフェ]

lindt

具だくさん度:★★★★☆
まんぷく度:★★★☆☆

グラスの底にゼリーなどを入れて、最後をさっぱりと締めるのがパフェというものの定石なのですが、
こちらは最初の一口が、きゅっと酸っぱいレモンシャーベット。
さっぱり締めるのではなく、さっぱり入ります。
クソ暑い夏場に濃厚なチョコレートの風味を楽しんでもらおうと思うなら、
「まずさっぱりさせる」というこの作戦が、正しいのかも知れません。

こうして満を持して登場する中段のチョコレートアイスは、
粒感があって本格派、
こっくりと濃厚なんだけどしつこくなく、
それでいて、レモンソースの風味に主役を譲らない。

チョコレート屋さんなのだから、
当然、このチョコレートアイスを食べさせるためのパフェなのだろうけど、
チョコを全面に押し出しすぎない(しかもきっちり主役は張る)というところが、
なんとゆーか、大人の試合運びですわよね。
まさに、ポスターのモデルをつとめるフェデラーのよう!

federer

それなのに!
ああ、それなのに!


銀座のリンツカフェは、来月で閉店だというのです。
そんな...
さよならだけが、永遠《パーフェクト》だなんて...

フェデラーだって37歳の今でもずっと全盛期なんだから、
カフェもずっと続けばいいのに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。