SSブログ

36 ホテルニューグランドのチョコレートパフェ [38歳:パフェ]

thecafe

具だくさん度:★★☆☆☆
まんぷく度:★★★★☆

ヨコハマの文化は、港町の文化。
日本と外国のコラボレーションが、いつだってヨコハマの郷土色を作り上げてきました。
「外国人をもてなすために考案されたものが~」とか、
「居留地の奥様方に頼まれて作ったのが始まりで~」とか、
ヨコハマの名物には、そういったエピソードがつきものです。

ホテルニューグランドのプリン・ア・ラ・モードはその代表格。
しかし、今日は敢えてチョコレートパフェを頼みます。

運ばれてきたのは、
意外にも飾り気は最低限の、
ドンッ!と重量感のある、
ある種プリミティブなチョコレートパフェ。
一口めのホイップクリームがミルク感たっぷりで高級感出してきてるあたり、
「小細工のない本格派」といった風情でございます。

さて、一般的にチョコレートパフェといえばバナナですが、
ここでバニラアイスやチョコレートアイスと一緒に、パフェグラスに納まるのは、
しっかり焼きこんだメレンゲ。
この焼きメレンゲこそが、当パフェのオンリーワンなところです。
濃厚なアイスクリームに、シュワッと軽~いメレンゲの食感♪

...と言いたいところですが、
このメレンゲ、すごい存在感なんです!
いや食感が軽~いのは間違いないんだけど、
ガッツリ甘いんです!
そんでけっこうたくさん入ってるんです!

ノーバナナだからそんなにお腹は膨れないだろう、と油断していたところにこのパンチ力。
しかもこのパフェ、底にチョコレートソースがたっぷり。
普通は...普通は、ゼリーとかでさっぱり締めるのがパフェの定石だろ!
んもうお腹いっぱいだよ!

ヨコハマの海沿いにあるホテルのカフェ、
と聞いて世間がイメージするであろうオシャンティーさとのギャップ。
質より量?
量より質?
いやいや、「質も!量も!」
という単純明快なパーフェクション!

揺るぎのない、オンリーワンの、個性的な本格派。
ホークスの高橋礼が、いつかこんなベテランピッチャーになってくれたら感無量です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。