SSブログ

41歳、幸せのシナプス [41歳:チーズケーキ]


「あなたのマドレーヌは何ですか?」
「それはチーズケーキです」


プルースト『失われた時を求めて』で、
幼少の記憶を呼び覚ます引き金のアイテムとして登場する、マドレーヌ。
そこから、フランス語では「昔の記憶を呼び覚ますもの」という意味の慣用句として使われるようになったとか。
...って、グレーテルのかまどで言ってました。

そこで、冒頭の禅問答となるわけです。
リネンの思い出の味は、チーズケーキなのです。


まだ未就学児であった頃、誕生日に母が焼いてくれたチーズケーキは、
周囲にレーズンを飾った見た目から、
「たいこのケーキ」と我が家では呼んでいました。

「たいこのケーキ」というキーワードに引っ張られて、
記憶の引きだしが、あちこちでガタガタと開きます。
住んでいた部屋の間取り。
母のミシンがおいてあった位置。
そのミシンで服とか縫ってくれて、余り布でリカちゃんにもお揃いの服を縫ってくれて。
植え込みでクモの巣にかかったチョウチョを助けたこと。
雪の日に父と巨大な雪うさぎを作ったけど、今思うとあれカピバラそっくりだったなってこと。
近所のスーパーに、グリコ森永製品が帰ってきた日のこと。


さて。
リネンは基本的に「人生で常に今がいちばん楽しい」派なので、
あの頃はよかった子どもの頃に戻りたい、ってなことはそんなに思わないのですが、
それにしても、ここ2~3ヶ月の、世界の変わりっぷりったらどうよ!?
去年のラグビーW杯は楽しかったなあ...
プロ野球がキャンプインした頃はあんなにワクワクしたのになあ...
さすがのリネンも、そう思わざるを得ません。


これでよいのでございましょうか。


病人を助ける医療従事者でもない、
特効薬を開発する研究者でもない、
経済対策を考える政治家ですらない、
単なる一般人である我々にできるのは、とにかくウィルスにかからないことだけ。

あの頃はよかったと、
どーーせコロナ前の世界を懐かしむのなら!
全力で、フルスロットルで懐かしんで!
幸せの記憶をシナプスで、繋いで繋いで繋ぎあげて!!
免疫力が爆上げするレベルで、懐古してやろうじゃねえかコノヤローー!!!


緊急事態宣言が発令される直前に、今年の誕生日を迎えたリネンは、
41歳にもなってママンに「たいこのケーキ」を焼いてもらっておりました。

taiko

どっしりーー★ーーふんわり
甘ったるいーー★ーーほのかに甘い
家庭的★ーーーーオサレ

これがまさに、リネンにとってのチーズケーキ元標。
ここを起点に、41種類のチーズケーキを食べ歩く旅程《ジャーニー》に出ようじゃありませんか。
それは、チーズケーキを呼び水として、幸せのシナプスを強化する道のり。
あ、感染対策も必要だから原則テイクアウトでね!


...とか思ってるうちに、あれよあれよと情勢は動き、
人が集まりそうな商業施設は次々と休業。
ケーキをテイクアウトしようにも、開いてる店がない。


負けはせん...
負けはせんぞぉーーー!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。