SSブログ

1 スーパーで買ったニューヨークチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

supermarket

どっしりー★ーーーふんわり
甘ったるいー★ーーーほんのり甘い
コーヒーに合いそうー★ーーー紅茶に合いそう

最寄りのスーパーマーケットで、ときどき売っているチーズケーキです。
「某コーヒーショップで提供しているのと同じ品で、少し形が崩れてしまったもの」という触れ込み。
はて、どこのコーヒーショップじゃろうか。

ニューヨークチーズケーキは、いい。
たっぷり淹れた濃いめのコーヒーとともに、
ねっとりと濃厚なニューヨークチーズケーキを、少しずつ少しずつ、舐めるように味わう。
豊かな時間の使い方。


「ニューヨーク」チーズケーキの定義についてはいろいろ説があるようですが、
今回の品について言えば、
土台がココアクッキーであるところが、
ニューヨークっぽい...というか、アメリカっぽいと感じました。

クリームを挟んだココアクッキー(要するにOREO)は、リネンにとってアメリカの味です。
統計を取ったわけじゃないけど、アメリカ人はあれが好物なんだと思う。
でも、同じくアメリカ味であるミニッツメイドのフルーツパンチとは、
子ども心に相性イマイチと感じた記憶があるような(やっぱりOREOには牛乳よね!)


ニューヨークチーズケーキの土台にアメリカを感じるたび、
リネンは、その他のアメリカの味覚を連鎖的に思い出すことでしょう。

サーティワンのレインボーシャーベットが好きだった。
給食のメニューがピザの日は嬉しかった。
ベイクドポテトにはサワークリームとベーコンビッツがマイベストだった。
一家そろってブルーチーズドレッシングにドはまりした。

食べ物が美味しい、というシンプルな幸福。
何十年も前のことなのにちっとも色褪せない、その美味しい思い出で、
リネンは免疫力を上げることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。