SSブログ

2 ラプラスのカマンベールチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

laplace

どっしりーーーー★ふんわり
甘ったるいーーー★ーほんのり甘い
いい意味でチーズくさいー★ーーーいい意味でチーズくさくない


ふんわりと言うか、ちょっとぶくぶくした、ムース寄りの食感です。
基本的にさっぱりして食べやすいんだけど、
集中して味わうと、カマンベールチーズのあの白いところの独特な匂いが鼻に抜けます。


尖りすぎない程度に個性の立った、ステキなチーズケーキなのですが、
これを味わうことは2度とできません。
リネンのお気に入りだったラプラスは、2020年5月をもって閉店したのでございます。


近くの図書館で本を借りて、ここで読むのが好きでした。
ジェラルド・ダレルの『積みすぎた方舟』も、ここで読みました。

古い古い表紙を開き、
1ページ読んだだけで引き込まれた、
まるで仕掛け絵本みたいに、文章から世界がむくむくと立ち上がり意識を囲まれた、

久しぶりのあのワクワク感は、
ラプラスの明るい喫茶室に漂う、ケーキやシュー皮の焼ける匂いとともにありました。


アフリカの動物を特集したテレビとかを見るとき、
リネンは『積みすぎた方舟』のことを思い出し、
ラプラスの喫茶室を思い出すでしょう。

また、これは!と思うような美味しいケーキをどこかで食べたとき、
ラプラスのことを思い出し、
『積みすぎた方舟』のことを思い出し、
この本をレコメンしたライター平坂氏の抱腹絶倒冒険譚(特にバラムツ捕物記)を思い出しては、
オモシロさのあまり免疫力を上げることになるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。