SSブログ

15 スターバックスのニューヨークチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

IMG_20210105_202441.jpg

どっしりー★ーーーふんわり
甘ったるいーー★ーーほんのり甘い
コーヒー飲みたいー★ーーー紅茶飲みたい


少しザラッとした、粉っぽいような舌触りが、
どことなく外国っぽくて実にスタバらしい。
このザラッと感が、なぜかコーヒーが進むんですよねぇ。
土台がまた、見た目には薄そうでそんなに存在感ないんだけど、意外とザクリとして美味しい。
これまたコーヒーが進むのです。

それでいて、味そのものは、
甘さと酸味のバランスがビッタビタに取れた均整のある味。
アメリカらしからぬ(と言ってはアレだが)精密さです。


おじさんがタバコを吸いながら休憩する場所...とか、
さもなくば、マスターがこだわりのコーヒーを淹れてくれる大人の店...とか、
コーヒー屋さんのそういうイメージは、スターバックスの上陸で変わりました。

オシャレっぽくて、アメリカっぽくて、なんだか明るくて、
雰囲気的に若造でも女子でも入りやすかったのです。


ほんのり絶妙に外国っぽいスタバのチーズケーキをいただくとき、リネンは、

今でこそありふれた「シアトル系コーヒー」が超オシャレ扱いであった時代を、
つまり自分が大学生であった頃を思い出し、

「こないだ帰省したら駅前にドトール出来ててビビった!」
「いやドトールでビビんなよ(笑)スタバが出来てたらオレも驚くけど!」
「スタバなら驚くんだ(笑)」
という学友たちとの会話を思い出し、

ついでに、
山口県のおばあちゃんちでテレビ見てたら、
「山口市で初のスターバックスが開店しました」ってローカルニュースでやってて、
スタバ出来たのがニュースで流れるとかwwって正直ちょっとバカにしてたんだけど、
いざ映像が流れたら、公園の敷地内にあるデザイナーズスタバみたいなめちゃカッコいい店舗で、
あっこりゃニュースにもなるわ...と反省したことを思い出しては、


脳内再生されるコーヒーショップの匂いに、
免疫力を上げることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。