SSブログ

【番外編】プロントのチーズティーシフォン [41歳:チーズケーキ]

pronto

どっしりーーーー★ふんわり
甘ったるいーーーー★ほんのり甘い
チーズケーキーーーー★チーズを使ったケーキ


チーズケーキとはなんでしょうか。

チーズを使ったケーキ。
では、このチーズクリームを塗ったシフォンケーキも「チーズケーキ」に該当する?
いやいや、やっぱり生地にチーズを混ぜて作るのがチーズケーキでは?
でもスポンジ生地の上にチーズ部分が乗っかってるレアチーズもあるし...
本体と呼べる部分がチーズかどうか?
比率の問題?

ま、とにかく食べてみてから考え...


あまくない...!


甘いのはシフォン部分であって、
チーズクリーム部分は甘くない。
むしろ、うすらしょっぱい。

タピオカの次に来る(と言われつつ未だ行ききれない)チーズティーも、
お茶部分がわりと甘くて、上に乗ってるチーズフォームは微しょっぱいものでした。

そんときも思ったけど、
「甘くないチーズのスイーツ」というのは、一見矛盾するようでアリですね。
塩キャラメルみたいな感じで、
チーズのしょっぱさを差し味に使うスイーツ。


載せておいてなんだけど、これはやはりチーズケーキではありません。
チーズを使ったケーキです。

でもそれが何だと言うのでしょう!

チーズケーキブログに、いっこくらいシフォンケーキが載ってたっていいじゃない。
甘くないクリームが、ケーキに塗ってあったっていいじゃない。
店員さんが少なくてちょっとくらい待たされても、
密を避けるために1本くらい電車を見送ることになっても、
テレビなのに、アナウンサーがマスクしてニュースに出演してても、
騒ぐほどのことじゃない。


いらいらカリカリしていても、免疫力が下がるだけ。
私たちに必要なのは、「寛容」です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。