SSブログ

19 ザ・シティ・ベーカリーのニューヨークチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

thecitybakery_cheesecake

どっしりーー★ーーふんわり
甘ったるいーーー★ーほんのり甘い
土台が主役ー★ーーー土台なんて飾りですよ

「CITY」は英語で街のことですが、
定冠詞がついて「THE CITY」だと、ニューヨークのことを指すらしいですよ。

つまりこれは、ニューヨークベーカリーのニューヨークチーズケーキというわけで、
んもう超アメリカ!って感じなのですが、
意外にもと言うべきか、
甘さ控えめで、ちょっとミルク感あって、
ねっとりなめらか、なんとも日本人好みです。

やはり特筆すべきは、台ですね!
厚めで、フォークをいれると「ザクッ」と音がします。
クッキーくらいの食べ応えがありますね。
ナッツやらスパイスやら入っていて香り豊かですが、
ここでも甘さはやはり控えめです。

なんとまあ、飾り気のない品の良さ。
そして親しみやすさ。


ザ・シティ・ベーカリーのチーズケーキをいただくとき、リネンは、
『セックス・アンド・ザ・シティ』を連想し、
都会的でハイセンスであけっぴろげな美女四人衆を連想し、
ゴージャスな彼女らが気取らずカップケーキにかぶりつくシーンで、日本でもカップケーキブームがちょっと来たんだよなぁ...と思い出し、
でもあの頃日本で流行ってた可愛らしいカップケーキは、
本場アメリカのものに比べたら、サイズも糖度も、本田真凛ちゃんと貴景勝くらい違ったような...と思いつつ、

チーズケーキ食べたばっかりなのにカップケーキ食べたくて、
あのアメリカ人好みの、クリームチーズフロスティングの味を脳内再生しては、
免疫力を上げることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。