SSブログ

20 ザ・シティ・ベーカリーの赤ワインとイチジクのティラミス [41歳:チーズケーキ]

ティラミス!!

それがあったか!


分類としては、一応レアチーズケーキの一種になるのでしょうか。
ティラミスという種がチーズケーキ界に存在していたことを、今更ながら思い出しました。
そして思わず、ニューヨークチーズケーキとダブル買いしてしまいました。

thecitybakery_tiramisu

どっしりーーーー★ふんわり
甘ったるいーーー★ーほんのり甘い
オーセンティックーーー★ースタイリッシュ

ほろほろとしたクランブル、
泡立ち感のあるクリーム部分、
そして最下層に「じゅわっ」としみるのは、
エスプレッソではなく、赤ワインとフルーツの風味。
こうしてみると、なかなかにバラエティ豊かな食感です。

ケーキと言えば、ふわふわのスポンジになめらかなクリーム。
昔も今もそれがスタンダードではありますが、
こういう「じゅわっ」と潤ったケーキも、贅沢で美味しいものです。
器に入れて売らないといけないから、お店で扱うのがちょっと難しいですしね。


フルーツが「じゅわっ」とする、
ザ・シティ・ベーカリーのティラミスをいただくとき、リネンは、

ずいぶん爽やかで、ティラミスっぽくないティラミスだなあ...と思いつつ、
同じような「じゅわっ」と系ケーキである、母のオレンジケーキを思い出し、
自分で作りたいけど、あれ意外に手間かかるんだよなぁ...と思い、

次の誕生日にはオレンジケーキを母にねだろうか、
それともやっぱり「たいこのケーキ」にしようかとニヤニヤ考えながら、
幼少期からたっぷり注がれた母の愛により蓄えられた脂肪細胞の免疫力で、
今日もウィルスと戦うのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。