SSブログ

22 グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

gramercynewyork

どっしりーー★ーーふんわり
甘ったるいーー★ーーほんのり甘い
いい意味でチーズくさい★ーーーーいい意味でチーズくさくない


チーズだ!!

チーズの発酵食品らしい匂い、
カマンベールチーズの白いとこのような匂いが、むふーと鼻に抜けます。

クリームのてっぺんに乗ってるハチミツ味のジュレが、
鼻腔をちょんと刺激します。

そして、シルクのよーになめらかなテクスチャー。

なめらかで柔らかいぶん、いわゆる「どっしり感」「ずっしり感」ではないし、
チーズの風味が全面にでてるぶん「甘ったるい」って感じでもないんだけど、
主張したい味が、ハッキリと全面に出ています。


軽快なんだけど、濃い。
品がありながらも、主張はハッキリする。

それは、
それは、...

理想のアメリカじゃなかったか...


昨秋の大統領選を見たあとは、ケーキひとつでこんな気分にもなります。
アメリカよ、もっと気高く美しくあれ。
リネンはちゃきちゃきのアメリカ贔屓なのです。

グラマシーニューヨークの店頭でケーキを買うとき、リネンは、
このチーズケーキを筆頭に、
「アメリカ」「ニューヨーク」を強く意識したネーミングを見て、

例えば、
一般にはモンブランと、シーキューブではモンテ・ビアンコと呼ばれる栗のケーキが、
ここでは、ロッキーマウンテンと名付けられているのを見て、

なんとなく微笑ましい、いとおしい気がして、
口角をほころばせ、密かに免疫力を上げるのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。