SSブログ

34 カールヴァーンのクナーファ [41歳:チーズケーキ]

kunafah

どっしりー★ーーーふんわり
甘ったるいーーーー★ほんのり甘い
食事ーーー★ーおやつ


サンジ「この料理はなんてんだ?」
料理人「これはコナーファといいまして、麺をオーブンで...」

というやりとりを『ワンピース』で見ましたが、
サンジくんが「菓子」ではなく「料理」と言っていたので、
なんとなくオヤツではなくゴハンなのだと思ってました。

ここカールヴァーンに置いてあるクナーファは、
スイーツのカテゴリー。
「アラビアン・チーズパイ」なのだそうです。

もしかしたらサンジくんは、
ナミさんがこういうお菓子を好きかも知れないと思ったのかな。
それとも作中の「コナーファ」は、
ここにある「クナーファ」とは違うものなのかな?


ともかく食べてみましょう!
アラビアン・チーズパイであるということ以外、
まったく予備知識なしでいただきました。

あっ!
チーズは、しょっぱいのか!

上下の線維状の層は、
なにやら小麦製品の味がして、うす甘い。
超極細の甘いパスタのような、と形容すべきか...
クレープ生地みたいなもんを春雨っぽく絞り出して焼いたような、と形容すべきか...
こんな未知の食べ物がこの世界にあったとは!

と書くと面妖な感じがしますが、
要は、小麦粉の甘い生地にしょっぱいチーズ、そしてナッツ。
おかず系クレープとかチーズドッグとかに似た系統の美味しさです。


少しレンチンした影響か、
ややシナッとした食感になりましたが、
もしかしたら本来は、もうすこしパリッとかサクッとかするものなのかも。

そして、何より、

たぶん...たぶんなんだけど、

現地で売ってるクナーファは、
もっとガッツリ甘かったり、味が濃かったりするんじゃないかな?


ああ、試してみたい!試してみたい!
シルクロードのこっちからシルクロードの向こうへ、
憧れの中東に旅行して、
現地のクナーファを食べてみたい!

日本で食べたものと違ってても、
逆にまったく同じでも、
どっちにしても面白いもの。

食べ物というのは、
伝統菓子というものは、
現地の気候、気温と湿度の中で、
現地の空気と一緒に食べるのが一番美味しいはずなのです。


いつか必ず行ってみよう。
向こうのおすすめグルメを今すぐ調べよう。

不要不急の旅行は控えるべきだけど、
不要不急の旅行の計画を今のうちに練ってはいけない、
とは言われていない。

コロナがおさまれば旅行に行ける...
ということは、
先に旅行の準備を始めれば、
「あれ?俺らもう倒されたんじゃね?」
ってウィルスのほうで勘違いして、おさまってくれるかも知れない!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。