SSブログ

35 ア・ラ・カンパーニュのマンゴのスフレチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

alacampagne_cheesecake

どっしりーーーー★ふんわり
甘ったるいー★ーーーほんのり甘い
トロピカルーー★ーーおフランス


「プロヴァンスの夏」...!!


一口めにマンゴーの甘酸っぱさがパッと広がり、
よく味わうと、次にクリームチーズの甘酸っぱさが追いかけてくる。
ムース的ななめらかさの中に、マンゴーのあの少しザラッとした舌触りもある。
夏らしい爽やかさに気を取られるけど、けっこうしっかり甘い。
ぼやっとしたところがなく、鮮烈に爽やか。

フランス菓子らしいスフレとしての繊細さがあって、
おおらかな南国らしいマンゴーの風味がある。
結果としてリネンの脳は「プロヴァンスの夏」というフレーズを捻り出したわけだけど、
マジレスするといくら南仏でもプロヴァンス地方でマンゴーは栽培してないと思う。


コロナがおさまったらどこに行こうか。
洋菓子文化の総本山、憧れのフランス?
それともマンゴーの名産地、台湾?

おいしいとこ取りのスフレチーズケーキを食べながら、
未来の旅行計画を立ててみる。
「大人になったらあの国に行ってみたい、この国にも行ってみたい」
と、そういえば子どもの頃は考えていたっけ。
それを聞いて今は亡き祖父が、
「行きたい国があるのなら、絶対に行ってみたほうがいいよ!」
と強めにすすめてくれたんだよな。

コロナがおさまったらどこに行こうか。
いつか行こうと言ってるうちに、行けなくなったらイヤだもんね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。