SSブログ

36 レ・ビアン・エメのリュヌ・ドートンヌ [41歳:チーズケーキ]

lesbienaimes_cheesecake

どっしりーーー★ーふんわり
甘ったるいーーーー★ほのかに甘い
キャピキャピの若者の味ーーーー★落ち着いた大人の味


お酒の味!

一口めでリネンの脳は瞬時にそう判定しました。
お酒の風味がするだけで、アルコールが利いてるワケじゃないんだけど、
大人っぽいテイストですねえ。
わーっと酔っぱらうためではなく、風味を楽しむためのお酒。
そう考えるとますます大人っぽいです。

説明によれば、
「マスカルポーネとフロマージュブランのムース」の中に、
「赤ワインとスパイスで煮込んだいちじくを使ったムース」が入っているそうです。
トッピングのいちじくももちろんだけど、
このムース部分にも、いちじく最大のチャームポイントであるプチプチが入っていて、
食べてて楽しい。

すっごい甘いとかパンチがきいてるとか、そんなんじゃなくて、
ただしっとりと美味しく、しみじみとオシャレ。
いや、もうこれメチャクチャ大人っぽいじゃん。

ケーキ名の意味は「秋の月」。
秋のケーキだから、いちじくが入っている。
中秋の名月とか旬の果物とか、そーゆーの大事にするとこも、大人っぽいですなあ...


1人飲みや1人スイーツを強いられてる今こそ、
1人でじっくり、こっそり頂くグルメを開拓しておくチャンスかも知れません。
「こういうの知ってるとカッコいい」的な大人のグルメの経験値を、
免疫力と正比例して上げておこうじゃーありませんか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。