SSブログ

41 ねこねこチーズケーキ [41歳:チーズケーキ]

nekoneko1_cheesecake
どっしりー★ーーーふんわり
甘ったるいーー★ーーほんのり甘い
ねこねこ★ーーーーいぬいぬ


「ねこ好きなんて、とりあえず耳ついてりゃ喜びますからね」

...と、知人のねこ好きが申しておりました。
そんなねこ好きたちを引っ掛ける気満々の当商品ではございますが、
安心してください。

こちら、ただ耳がついてるだけの安物ではありません。
ちゃんと美味しいです!
ねこ好きも、チーズケーキ好きも、両方喜びます。

nekoneko2_cheesecake

いい感じにねっとりして、重量感のあるテクスチャー。
クセのない端正なクリームチーズの風味。
台はサックリというより、水分を含んでしっとりした食感になっていて、全体に馴染みます。
上に塗られたアプリコットジャムがまた美味しいのよねえ。
リネンが家でチーズケーキを焼くとしたら真っ先に省略する材料でしょうが、
やはりこの一手間で格段に美味しさレベルが上がります。



耳がなくても、美味しさには変わらない。
なくてもいい。
「不要不急」...

なくてもいいものが、あるのとないのでは全く違うこと。
不要不急なものの大切さを、
痛感したこの2年だった。
みなさん、そうはお思いになりませんか?

そもそもチーズケーキ自体、
生きるための栄養を摂取するのに不可欠というワケではないのです。
でも、2年前にチーズケーキ食べ歩きを始めたとき、
商業施設が軒並み休業でテイクアウトすらできなかったあの感じ、
リネンは生涯忘れることはないでしょう。

なくてもいいものが本当にないのは、やはり異常事態なのです。
なくてもいいけどあったら嬉しいものがちゃんとある、
そういう世界がいいのです。


「私のマドレーヌは、チーズケーキです」


チーズケーキを食べたとき、
これまでどおりリネンは、
幼い頃の記憶を呼び覚ますことでしょう。

それに加えてこれからは、
緊急事態宣言下の街のうら寂しさを思い出し、
それでも何とか平常心で、なるべく笑って過ごしてやろうという、
市井の人々の静かな戦意が確かにあったことを思い出し、

その結果、
アマビエなる謎のキャラクターが大流行したり、
オンライン飲み会なる謎の飲酒形態が編み出されたり、
プロ野球が開幕延期で試合の生中継ができないからと過去試合の録画を放送したら意外と好評で、
MCやゲストも徐々に豪華になり、
コロナ関係なくオフシーズンの恒例番組として定着するという謎の現象が発生したりしたことを、
思い出すことでしょう。


~おしまい~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。