SSブログ

【各国料理・番外編】カタールW杯メシ★グループリーグ編! [ライフワーク:各国料理]

皆さんは、スポーツイベントの際、
ファンとしてゲン担ぎをすることはありますか?
リネンはめっちゃあります。
対戦相手に関係のあるメニューを食べたりするのが基本です。
いまサッカーのワールドカップをやっているので、
もちろんゲンを担ぎまくってます!!
当ブログの趣旨ともばっちりマッチ!

...と、言いたいところですが、
これをもって「◯◯国の料理を食べたよ!」と豪語するのはいかがなものか、
という微妙なラインばかりなので、【番外編】ということでご容赦を。


【第1戦・そこはかとなくドイツっぽいメシ】

sokohaka_GER

ポンパドウルのザワーブロートというパンに、
デパ地下で買ってきたダルマイヤーのソーセージ盛り合わせです。
ちなみに背後の箱菓子は、
「どっかにプレッツェル売ってないかなあ」
「知らんけど、ミスターイトウのプレッツェルサンドは美味しいよ」
という、友人のオススメです。

リネンはドイツに行ったことないけど、
おそらく一番接近したのがチェコ旅行をしたときで、
プラハのお手頃ホテルで出た朝ごはんがこんな感じだったから、

適当なようでも、実は意外と本物のドイツメシに近いかも?
とか思っています。


【第2戦・そこはかとなくコスタリカっぽいメシ】

sokohaka_CRC

ガジョピント、というコスタリカのごはんを、
ネットで調べて見よう見まねで作ってみました。
豆と米を炒めたものです。
豆ごはんとチャーハンの良いとこ取りで美味しかった!

サイトとかによって、
豆が黒インゲンだったり赤インゲンだったり、
ベーコンを入れてたり野菜だけだったり、
「...とにかく何でもいいんだな」って感じでした。
この何でもよさ、まさしく家庭料理だなぁって思いました。

付け合わせが、大根の浅漬けと、カボチャをイリコで煮たヤツ...
と超ジャパニーズなのは、グローバル意識の現れです。

ちなみにコーヒーは「そこはか」ではなく、
ちゃんとコスタリカ産ですよ!


【第3戦・そこそこスペインっぽいメシ】

sokohaka_ESP

パエリアです。
S&Bのシーズニングで作ったから間違いない。
もともと我が国でもすっかりお馴染みメニューになったから、
ちょっとスペシャル感は目減りした気も...後日チュロスも食べよかな。

でも、スペインという国もたいがい地域色が濃いと聞くから、
現地ではもしかして、いろんなパエリアがあるのかな。
◯◯地方の黄色いパエリアが、日本ではパエリアの代表ヅラしてるけど、
オレの地元じゃあんなの食べないぜ!みたいな。
東北の芋煮くらいには流派があったりするのかも。


どの国の料理も等しく美味しいし、
どの国のアスリートも等しくカッコイイ。
スポーツイベント楽しすぎる!
ガンバレニッポン!ガンバレ世界!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。