SSブログ

【各国料理・番外編】カタールW杯メシ★トーナメント編! [ライフワーク:各国料理]

遅くなりましたが、ワールド杯決勝トーナメントでも、
きちんとゲンは担いでおりましたので、ご紹介しますよ!


【第1戦・そこはかとなくクロアチアっぽいメシ】

sokohaka_CRO

キャベツの漬物とロールキャベツをトマト缶で煮込んだ、
サルマという料理だそうです。
どんだけキャベツ好きなんだ。
今回は市販の、瓶詰めザワークラウトと冷凍ロールキャベツで作りました。

「酸いも甘いも」という言葉がありますが、
この煮込みはひたすらキュッと酸っぱくて、
まるで今回の試合のよう...
でもそこが美味しい。なんか健康に良さそうでギルティ感が薄いです。



というわけで、
日本は惜しくも惜しくもベスト16で閉幕となりましたが、
せっかくなのでもう少し各国料理を漁ってみました。
4年後に向けてのゲン担ぎは、すでに始まっているのだ。



【そこはかとなくアルゼンチンっぽいメシ】

ネットの情報では、アルゼンチンの人は焼き肉が好きらしい!
で、お肉に「チミチュリ」という謎のソースをつけて食べるらしい!
はい、探して参りました。

sokohaka_ARG

めっちゃいろんなスパイスを、オリーブ油とお酢に混ぜて作るソースです。
これが酸っぱくて、独特の香りがして、
オリーブ油が主成分なハズなのに、
不思議と、お肉の脂のギルティ感を和らげてくれるのです。
まるで揚げ物に大根おろし乗せるみたい。


【そこはかとなくフランスっぽいオヤツ】

sokohaka_FRA

セブンイレブンのフレンチトースト!
ローソンのカヌレ!
ファミマのガトーバスク!
ニューデイズのマカロン!

日本の洋菓子界ってのは、フランス菓子の系譜をガッツリ引くから、
フランス相手なら、コンビニでもゲンが担げるぜェ!!
しかもこれ(オヤツと言いながら)夜中に食べてやったぜ!
まったく、ギルティ感しかないぜ!


ああ、4年後が楽しみだ。
そもそもサッカーだけでなく、ラグビーW杯やWBCも楽しみだ。
スポーツの力を信じろ!
ガンバレ日本!ガンバレ世界!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。