SSブログ

7 焦がしチーズタルト [42歳:ハーゲンダッツ]

kogashi-cheesetart

口に入れた瞬間、
リネンの脳はなぜか「みたらし団子っぽい!」という判定を下しました。

チーズ風味がけっこうちゃんと塩気あるので、
全体としてあまじょっぱい感じになってるから?
そして「焦がし」部分を醤油っぽいと脳が判断してるから?

こうして見ると、チーズって個性的な食品なんだよなあと思います。
チーズってやっぱり発酵食品なんだなあ、
と思います。

ふと、忘れてしまうんです。
リネンはチーズが大好きなもんで、
ふだん慣れ親しみすぎて忘れがちなのですが、
「異国の発酵食品」なんだよなあ...と。

発酵食品を受け入れられるかどうかが、
その国の食文化を受け入れられるかどうか、だと思っています。
そういう意味で、私たちは西洋の食文化をこんなにも深々と受け入れている。
受け入れた上で「みたらし団子っぽい」とまで感じてる。

うむ!コスモポリタンやね(?)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。