SSブログ

17 ロコフィ [32歳:ハンバーガー]

   肉度:★★★★☆
ジャンク度:★★★☆☆
まんぷく度:★★★★☆

locofee.JPG

「ロコ」とついてるから、ハワイ系の内装なのかと思ったら、
別にそーゆうワケではなかったでござる。
それどころか、タコスだのトルティーヤだの、
むしろラテンアメリカ寄りだったでござる。

結論から言うと、ここのバーガーは、
肉が厚くて存在感があって、
チリビーンズとかアボガドとかのオプション抜きでも、
満足度が高ーい!!

locofee2.JPG

ソースがまた美味しいのです。
イヤッホォォゥウ!!
バーベキュー風味だぜ!!
バーベキューソースというのは、なんでこんなに心が踊るんでしょうか。
お祭で、モロコシとかイカとか焼いてる屋台の、
コゲたしょうゆの匂いくらい、心が踊るんだけど。


…おそらく、BBQソースもコゲしょうゆも、
「火」「煙」の存在を、意識させるからだろうな。


太古の昔、「火」を手に入れた人類が、
それまで食べていたものを、初めて「焼いて」みた瞬間。

そのとき、
「餌」は「食事」になり、
「生存」は「生活」になり、
霊長目「ヒト」は「人間」になったのだ…

時代が下り、
茹でる・蒸す・炊くなどの調理法が増えて、
電子レンジとかクッキングヒーターとかの道具が増えても、
私たちは、私たちが初めて「食文化」を得たときのことを、
メラメラ燃える火で焼いた食材のことを、
その喜びと興奮を、
忘れてはいないのだ。



という仮説。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。