SSブログ
33歳:カルボナーラ ブログトップ
前の10件 | -

番外編:はらっぱ 駅ビルモントレー店【高崎】 [33歳:カルボナーラ]

130505_1.JPG
130505_2.JPG
130505_3.JPG
130505_4.JPG
130505_5.JPG

http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10001180/

女二人で電車に乗って、二時間かけて、パスタを食べるためだけに行く。
そんな行楽があっても…いいだろう?


というわけでございまして、友人がですね、
「カルボナーラブログ読んだ! オススメのパスタ屋があるよ!」と言うもんで、
東京と埼玉をズバッと縦断して、高崎駅までやってきたのでございますよ。

さてさて、こちら「はらっぱ」さんのカルボはと言うと…


うを!! チーズ!!
チーズの風味が前面に押し出されている!!


クリームの味が出ているとか、卵の味が出ているとか、
カルボソースにも色々と流派があるのだけど、
ここまでチーズ押しのソースは、ありそうで意外にないんですよ。
さすが、チートマ(チーズとトマト)を看板にしているだけありますな。

ん? チートマが看板?


海老のトマトクリームを食べる友人「あ、ここトマトソースがウリの店だから」


( ゚д゚)

( ゚д゚ )


トマト&ガーリック…トマト&バジル…
どれをとっても美味しそうで、
「近所にあればいいのにィ!」と叫びたくなる良店でございます。
高崎在住の皆さまが羨ましい!

また、なぜか横浜ベイスターズのグッズや選手のサインが飾られていて、
野球好きとしては好感度追加でお願いしまーす!

おれ…次にこの店に来たら、
帰りに駅ビルの物産コーナーで「峠の釜アイス」買って、
電車の中で食うんだ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

33 生パスタバカの店 赤坂パストディオ【赤坂】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13110603/

pastabaka.JPG

ふだん、パスタはフォーク1本で頂くのですが、
出されたカルボナーラが、実質スープパスタであった場合には、
もちろん、その限りではありません。

右手にフォーク、左手にスプーンを構えて、
ふうふうしながら麺とスープを食します。


あれ? これ、ラーメンじゃね?


そう思ったのは、口に入れた塩漬け豚肉が、
ものすごくチャーシューっぽい味がしたから。

このお店は、その名のとおり、
つるつるもちもちの生パスタを食べさせる店なのです。
麺をいかに美味しく食べさせるか、という基準で、
具もスープも作られているのです。

麺にコシ! スープにコク!


やっぱラーメンじゃね?


このカルボは“王子様”ではなく“公子”だわ!





まとめ:1年間で分かった、リネンの「好みのタイプ」とは、

ソースは、チーズの味より生クリームの風味重視で、
麺は、できればモチモチ生パスタで、
ベーコンは、脂が際立ち過ぎないように少し薄めで、
コショウがきちんと効いている、

そんなカルボナーラを、私は食べたい。


ていうか今はミートソースが食べたい

~fin~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

32 オステリア・ろじえ【川崎】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14003679/

rojie.JPG

ほんの少しだけゆるいかな? と思わせておいて、
食べているうちにちょうどいい塩梅になるクリームソース。
固くもなく、柔らかくもないスパゲティ。
ちょっと厚切りでプリッとした歯触りのベーコン。

うーむ!
なんと優良なカルボナーラなんだろう!
「王子様」というより「委員長」という感じ!
俳優で言えば田中圭!


だけどやっぱり、物語のキモは、「王子様」なんだよねー(#^^#)
(※映画『図書館戦争』の封切りを1ヶ月後に控えwktkのファン)


ああ、私の堂上教官(岡田准一)は、どこ?


ちなみにこのお店、ランチで出てくるパンがサクモチで激ウマ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

31 ミルフィーゆ【蒲田】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13040195/

お母さん…!!

milufi-yu.JPG

フラッと入った喫茶店のランチなんだけど、
接客してくれたおかみさんの雰囲気のせいか、
すっごく、お母さんっぽいカルボナーラ…!

というか、これはカルボナーラじゃなくて、
「菜の花とベーコンのクリームスパ」だと思うのです。

一般的に、ベーコンとタマネギさえ入っていれば成立するカルボナーラに、
「野菜も食べなきゃ」とばかりに投入された菜の花とキノコ。
ポテトサラダがポコッとトッピングされた、食いでのあるグリーン(?)サラダ。
ネギと溶き卵の、和とも洋とも中ともつかないスープ。
そしてトースト!
過剰な炭水化物のサーブ(しかも食パン)に、思わず、
「ちゃんと食べてる?」と、正月にしか帰らない田舎の母の声が聴こえてくるほど。
(注:リネンの両親は電車で2駅隣に住んでいます)

いやー、王子様を探していて、オカンを発見してしまうとは。


そんじゃお母ちゃん、(王子様探しに)行ってきまーす!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

30 あるでん亭【銀座】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026373/

聞くところによると、
本場ローマのカルボナーラは、クリーミィではないらしいです。
生クリームよりも卵がメインの、TKP(卵かけパスタ)とでも言うべき品なのだとか。
きっと、ここ「あるでん亭」のカルボみたいな感じなのでしょう。

aldente.JPG

意外にも、と言うべきか、
よくあるクリーミィなカルボナーラより親しみやすい味です。
“炒めパスタ”っていう感じがして、家庭的ですらあります。

実際、私たちにとって現実の「王子様」と言えるのは、
我らが皇太子さまとか、イギリスのチャールズ皇太子とか、オランダのウィレム王太子とか…

この方々は、
いくら愛のためとは言え供も連れずに白馬を駆って剣を振るい竜と戦ったりは、
なさいません。っていうかされたら困る。
本当の本物とは、そういうものなのです。


とは言え…
『シンデレラ』のプリンス・チャーミングや、
『眠れる森の美女』のフィリップ王子や、
『プリンセスと魔法のキス』のナヴィーン王子が、
本物ではナイ! と言われると…

実在の人物ではない、というだけであって、
あれはあれで本物というか…

ローマと違うからといって、日本のカルボナーラが偽物かというと…

カリフォルニアロールはオーセンティックな寿司、と呼べるかというと…


…。
……。

いったい、「本物」ってなんなの? 「理想」ってなんなの?(@_@;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

29 カルネヴァーレ【川崎】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14029038/

carnevale.JPG

おお! いい意味で、肉臭い!
豚肉ッッ! ていう味がする!
これが、自家製パンチェッタとやらの実力かー。
「謝肉祭」という意味の店名は、伊達じゃないワケですな。

一方で、ソース自体は案外さらっとしています。


濃いワケじゃないんだけど男臭い、
ソフトバンクの松中や中日の和田のよーなカルボナーラです。

ただし、
リネンは野球ファンだから、二人のことが大好きだけど、
彼らを王子様だと思ったことは、一度もありません(笑)

ああ、理想の王子様(カルボナーラ)は、どこ?


それはそれとして、
パンチェッタ使用のカルボのほうが、本場風なハズなのに、
ベーコン使用のもののほうがしっくり来てしまうとは、
我ながら完全に、ジャパニーズバージョンで慣らされてしまいましたわぁ。
それほど日本に溶け込んでるということですね、パスタやカルボが!

28 ネオジパング(関内イセザキモール店)【関内】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14045291/

neo-zipang.JPG

かつて“イタ飯”と呼ばれ、オサレなグルメ扱いされていたパスタが、
ついにここまできたか… と。

いえね、ここ、入口に食券機があってカウンタータイプのお店なんですよ。
牛丼屋さんとかラーメン屋さんみたいなスタイル。
パスタはもはや、トレンディ(笑)な男女だけのものではなく、
ガタイのいいおっちゃんや部活帰りの男子高校生の選択肢にも、
当たり前のように入っているというわけです。

さて、お味は…


うお! ウマい!!


意外と言っては失礼だけど、「これぞカルボナーラ」!
モチッとした生パスタも、クリーミィなソースもさることながら、
これでもかとばかりに振りかけられた黒コショウがウマい!

今さらではあるけれど、カルボナーラとは「炭焼き職人風」という意味であって、
黒コショウが炭の破片のように見えるからそう呼ぶのだけど、
であれば、黒コショウをおざなりにしたカルボナーラは、なっとらんっちゅうコトになります。


スタイリッシュとかオシャレとかとは言えないけれど、
いわゆるガテン系で、
土台がしっかりしていて、肝心なとこがピリッと決まる。
『フリーター、家を買う』の社長が、こんな男だったような…
ま、オッサンなんですが。

夢想的な王子様より、頼れる大人のほうが、いてくれるとありがたいのは事実。


それでももうちょっと探したい、理想の王子様(カルボナーラ)は、どこ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

27 ハシヤ【新宿】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000795/

hashiya.JPG

あ、これカルボナーラじゃないわ(笑)!!

「白馬の王子様を見せて!」って頼んだら、
白馬にまたがって砂浜を駆ける徳川吉宗(松平健)が出てきた、くらいの衝撃!

メニューに、カルボナーラ“風”って書いてあったから、
どうかなーカルボに該当するかなーとは思ったんだけど、
これは確かに、あくまで「たまごとベーコンのスパゲッティ」だわ。


しかし美味しい。これすごく美味しい。
炒めたベーコン・ちょこっとニンニク・和風だしのトロトロいりたまごが、
パスタのソースになり得るんだと、初めて知りました。
今度、家でちょっと真似してみようかな。

テーブルに置いてあるチーズをかけると、だいぶカルボナーラっぽくはなるけど、
このスパゲッティについて言えば、それをやると個性が薄れますね。
時代劇に、安易に現代のテイストを加えてはいけないのだ。


将軍は見つかったけど、理想の王子様(カルボナーラ)は、どこ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

26 カフェ ド アゼリア【川崎】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14006459/

azarea.JPG

ハム!!!!

まさかのハム!!

本場ローマのカルボナーラはパンチェッタかグアンチャーレを使うのであって、
そこにベーコンが入ってる時点で代用品とゆーか日本版アレンジなのだから、
ハムでもカルボナーラの定義には何ら抵触しないのではありますが、
いやー、しかし物凄い実家感だな。ぱくり。


ウマー!!!!


ソースがしっかりとチーズ味で濃厚。ハムに合う。
脂身が苦手という人には、むしろハムのほーがいいのかもというくらいです。

アルデンテとか無関係のやわやわ茹で加減だし、何しろハムだし、
洗練もされてなければ本格派でもないけど、
これはこれで、得難い美味しさがあるじゃないかと。


お隣のおじいちゃん、巨人・大鵬・卵焼きの話しか通じない世代と思ってたら、
実は3DS持っててドラクエもやってて、
すれちがい通信とかしてちょっと仲良くなっちゃった♪みたいな、
嬉しい、心暖まる予想外ですね。
王子様が見つかったら、連れてきて会わせてすれちがわせよう。

そうだそうだ、理想の王子様(カルボナーラ)は、どこ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

25 ド・マーレ湘南(川崎店)【川崎】 [33歳:カルボナーラ]

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14006834/

syounan.JPG

ソースさらさら!
でも、角切りベーコンの脂が濃ゆっ!

加山雄三はメッチャ胸毛濃いけど、
若大将シリーズの内容は、さらっとしてるもんね。

でも、私が探しているのは、
若大将じゃなくて王子様なんだな。

次、次っ! 理想の王子様(カルボナーラ)は、どこ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 33歳:カルボナーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。