SSブログ
31歳:サーティワンのアイス ブログトップ
前の10件 | -

【番外編】サーティワンをモチで包んだ人がいる [31歳:サーティワンのアイス]

ものすごく親近感の湧く、インターネット記事を見つけました。


サーティワンのアイスで雪見だいふくを作る

http://portal.nifty.com/2011/06/02/b/


杏仁豆腐、おいしそう!

31 ココナッツグローブ [31歳:サーティワンのアイス]

31-coconutsglobe.JPG

甘ったる度:★★★★★
具だくさん度:★★★★☆
名前告げるの恥ずかし度:★★☆☆☆


これは甘ぁぁい!!
これは美味ぁぁい!!
ココナッツ味のアイスに、みしっとした食感のカシューナッツ、止どめにキャラメルリボン。
ただでさえハイカロリーなところへもって、ココナッツの香りが南国気分を盛り上げます。
なんとハイテンションなフレーバー。

でも実は子供の頃、ココナッツ味は苦手だった。
ある日に食べたココナッツのアイスキャンディーが、あんまりおいしくなかったのだ。
父は平気で完食してた。
ので、ココナッツは「大の男だったら食べれるもの」と、間違ってインプットされた。

ついでに言うと、ココナッツカレーは今でも苦手意識。
これはハッキリ覚えてる。
初めて本格的なココナッツカレーを食べたのが、よりによって、
早稲田の名店・メーヤウだったからだ。
激辛&大盛というメーヤウの芸風に、完全にKOだった。
(正確には、カレーが激辛すぎてライスを大盛にしないと完食できない)
食事に体力を使いすぎて、午後の授業をサボったほどだ。


でも、今考えると、
私は「ココナッツの味」を嫌ったと言うより、
「慣れない味」を嫌ったんじゃなかろうか。
実際、ひとたび慣れてしまえば、
ココナッツグローブを「トロピカ~ル♪」と喜んで食べてるわけだし。


少しくらい英語ができるより、
外国の知らない食べ物でも平気で食べられるほうが、
グローバルな人間と言える気がする。
ココナッツグローバル(言いたかっただけ)。


私は明日、32歳になる。
自分の知ってる世界だけが正解、と思い込んでるような、
非グローバルな人間にはなりたくない。
そんなのは大人じゃない。


今なら、メーヤウカレーもイケる気がするんだ!

30 マンゴソルベ [31歳:サーティワンのアイス]

30-mango.JPG

甘ったる度:★☆☆☆☆
具だくさん度:★☆☆☆☆
名前告げるの恥ずかし度:★★☆☆☆


子供の頃、こんな話を聞いた。


昔々、山奥にあるマンゴーの木の下で、サルたちが楽しく暮らしていた。
ある日、1匹のサルが、マンゴーを川に落としてしまった。
マンゴーは川を流れて人間の町に流れついた。
「上流においしいマンゴーがなっている場所がある!!」と、人間にバレてしまったのだ。

人間の王様は、家来をたくさん連れてマンゴーを奪いにやってきた。
そのとき、サルの群のボスは自分の体を橋にして、
雌ザルや子ザルたちを谷の向こうに逃がした。
最後の1匹が渡り終えた瞬間、ボスザルは力尽きて、谷底へと落ちて行った。

人間の王様は、ボスザルの気高さに心打たれ、
何も取らずに引き返してきたのだった。


後から知ったけど、これはお釈迦様の前世の物語なのです。
オリジナルがどうなのかは知らないんだけど、
とにかく私の記憶の中では、サルはマンゴーの木で暮らしていたことになっているのです。

だからマンゴーを食べるときは、
「これは元々、サルたちのごちそうだったんだ…」
と、神妙な気分になるとかならないとか。


ま、食べるんですがね。

サーティワンのマンゴソルベは、見た目どおり・予想通りの味わい。
昨今の高級マンゴーが、甘くて甘くて喉が焼けるよーなのに比べたら、
あっさりサッパリしていて、むしろこっちが食べやすい、と言う人もいるかも。

値段的にもね(笑)

29 ポッピングシャワー [31歳:サーティワンのアイス]

29-poppingshower.JPG

甘ったる度:★★★★★
具だくさん度:★★★☆☆
名前告げるの恥ずかし度:★★★☆☆


赤と緑のサクサクが入ってて、クリスマスっぽい。
想像したより、甘さ一辺倒だった。
クリームソーダの、アイス部分ではなく、ソーダ部分でもなく、
溶けたアイスがソーダと混ざってモワモワになった部分、
みたいな甘さ。
なぜか「昭和」という言葉を思い出した。

とは言え、私は個人的には、昭和ノスタルジーにあまり良い感情は持っていないのだ。
だって知らないもの。
シラケJr.のロスジェネ世代は、
バブル世代のような情熱も持てず、
ゆとり世代のような穏やかさも持てず、
まー言ってしまえば少々ヒガミっぽいのだ。

だから、
「貧しかったけど夢があった」とか言われても、
その夢の代償は誰が? と思ってしまう。
「昨日より今日、今日より明日」とか、
本気で信じてたのかと懐疑的になる。


あぁ、そうか。

その無邪気さが、昭和なんだ。
ほろ苦さも、酸っぱさもない、
ただ甘くてカラフルな未来像。

28 バナナアンドストロベリー [31歳:サーティワンのアイス]

28-bananastrawberry.JPG

甘ったる度:★★★☆☆
具だくさん度:★★☆☆☆
名前告げるの恥ずかし度:★★☆☆☆


在野精神、という言葉をご存じでせうか。
権力の中枢に安穏とするのを嫌い、敢えて、一般の世間に混ざって活躍することです。

バナナはかつて、王でありました。
庶民にとっては高嶺の花だとか、病気になると食べさせてもらえたとか。
のちに輸入が自由化され、「高嶺の花」の座は、メロンやマンゴーへと移ってゆきました。

バナナは、値崩れしたのでしょうか。

さにあらず。
私は、バナナは「野に下った」のだと思います。
人々に寄り添い、いつでもみんなに食べてもらえるように。
それはなんと崇高な意志ではありませんか。

親しみやすい値段、
軽食にもなりうる栄養価、
持ち歩きやすく剥きやすいポータビリティ…
どれをとっても、王者の風格です。
真の王者とは野に在るものなのだ。


現に、この「バナナアンドストロベリー」。
いちばん主張してくるのは、強い酸味のストロベリーリボン。
しかし、それにかき消されることなく、
かと言ってでしゃばることなく、
凛としてバナナの香りがするのです。


とは言え、
バナナ単独のやつもあればいいのに、とも思う。
「チョコレート」と合わせて食べたい。

27 イースターパーティ [31歳:サーティワンのアイス]

27-easter.JPG

甘ったる度:★★★★★
具だくさん度:★★★★☆
名前告げるの恥ずかし度:★★★☆☆


アイプレッジャーリージェンス、
トゥーダフラッ、
オブディユナイレッ ステイッツォヴァメーリカ…


ちょいちょい書いておりますが、
私は6歳の頃から2年間、アメリカで暮らしたことがあります。
現地の小学校に通い、
毎日の朝礼で、星条旗に向かって忠誠の誓いを暗誦していました。
それが上の呪文です。完全にミミコピ。

その年齢の子にとっての「2年間」は、
今の私に換算すると、6~7年の重みがあったように思います。
自我を形成する時期に、形ばかりとは言え、星条旗に忠誠を誓い続けた人間はどう育つのか。


この「イースターパーティ」のような味を、
懐かしい!! と思ってしまうようになるわけです。


甘い。甘いんだけど、ただ甘いんじゃない。
人工的に甘い。
ハチミツとかサトウキビとかそういう甘さじゃなくて、
なんとゆーか、化学の香りが鼻に抜ける。

それを、懐かしいと感じてしまう。
アメリカ人は、これと似たような味わいで似たような色合いのアイシングを、
カップケーキにこってりと塗って食べてたんだ。

とは言え、サーティワンで売ってるくらいだから、
これはまだまだジャパニーズ仕様。
ホンモノのアメリカが垣間見たければ、
コストコの巨大ケーキを買って下さい。


ちなみに私の“懐メロ”はというと、
ワムの「フリーダム」です。

26 チョコレート [31歳:サーティワンのアイス]

26-chocolate.JPG

甘ったる度:★★★★☆
具だくさん度:★☆☆☆☆
名前告げるの恥ずかし度:★☆☆☆☆


ハーゲンダッツの「ベルジャンチョコレート」を食べたとき、
「相撲で言ったら寺尾だよね」と評して、
愚弟に変態扱いされたことがあります。
素人にも玄人にもウケが良くて、取組相手(ダブルで合わせるフレーバー)を選ばない。
実に言い得て妙な、自信あるコメントだったのだが…

サーティワンの「チョコレート」も、寺尾です。
正直ちょっとナメてた。
でも、真のチョコ好きはこれを選ぶべきかも知れない。
きっちりガッツリ甘くて、コクがある。
具が何も入ってないぶん、口溶けが良い。舌触りが良い、と言うべきか。


実力派、だけど素人にも人気!
…最近、こーゆう相撲取り減ったよなぁ(相撲の話で終わるの!?)
やっぱ斉藤佑樹かなぁ。
やっぱ長谷部かなぁ。
やっぱ高橋大輔かなぁ。
(どのみちアイスの話じゃない!!)
(アイススケート、の話ではある!!)

25 ストロベリーチーズケーキ [31歳:サーティワンのアイス]

25-strawberrycheez.JPG

甘ったる度:★★★☆☆
具だくさん度:★★★★☆
名前告げるの恥ずかし度:★★☆☆☆


ツインベリーチーズケーキとの違いは…正直、よく分からなかった・
ただ美味い。チーズケーキがゴロッと入ってると嬉しい。

それに、ストロベリーリボンが甘酸っぱくて何とも美味しい。
ベリーベリーストロベリーの項では、「イチゴ味の何か」をまるでニセモノみたいに書いたけど、
実はそうじゃない。

たしかに、「いいイチゴは生で食べて、すっぱいイチゴはジャムにして」という使い分けはできる。
でもそれは、「すっぱいイチゴも加工すれば美味しく食べられる」というだけであって、
加工したものが生に劣る、という話ではない。
生の果物より、加工したものが好き、
という私のような人間もいるのだ。


写真家の蜷川実花さんが言ってた。
女性モデルの写真を撮るとして、「その人の魅力を引きだそう」と言う場合、
男の撮る写真は、とにかく脱がしてナンボなのだ。
抽象的な意味でも具体的な意味でも、ハダカのほうが美しいというわけなのだ。

女の写真は、必ずしもそうじゃない。
豪奢な衣装、極彩色の花、丁寧な化粧…
作り込まれた美しさを、美しいと感じる傾向にある。
映画で言うと『さくらん』とか『ペネロピ』とか。安室ちゃんのPVとか。

「素のままの自分でいること」と、
「なりたい自分になること」。
どちらも大切なこと。どちらも美しいこと。



…ただひとつ、世の男子に忠告しておくよ。
君の考える「スッピン」は、本当のスッピンじゃないかも知れない。
ケバいメイクよりナチュラルメイクのほうが時間がかかる、なんてこともザラにあるし。
具体的な工程は、彼女にでも訊いてみたまえ。

生のイチゴだって、勝手にあの姿に育つわけじゃない。
“自然な”色と形を整えて出荷するために、ものっそい手間をかけているのだからね…

24 ベリーベリーストロベリー [31歳:サーティワンのアイス]

24-veryberry.JPG

甘ったる度:★★★☆☆
具だくさん度:★★★★☆
名前告げるの恥ずかし度:★★★☆☆


大粒のイチゴが景気よく入っていて嬉しい。
アイス自体は、イチゴミルクのような味。
間違いない、外さない味。

イチゴは人気ある果物だ。
甘いとか、香りがいいとか、見た目がカワイイとか、
理由はいろいろあると思う。

でも思った。
このイチゴアイスにしても、ジャムパンにしても何にしても、
「種」の存在が重要なんだと。

プチプチを感知すると、脳が「イチゴ!」と判定を下す。
プチプチがないと、それは「イチゴ味の何か」と判定される。
種こそがイチゴのアイデンティティである、と言っても過言ではない(たぶん過言)。

種は、他の果物ではジャマ者扱いをされているというのに。
種の存在を自分の魅力にまで高めているイチゴ。
やっぱりスーパースターは違いますな。

23 ラムレーズン [31歳:サーティワンのアイス]

23-rum.JPG

甘ったる度:★★★☆☆
具だくさん度:★★☆☆☆
名前告げるの恥ずかし度:★☆☆☆☆


思ったより、しっかり酒の味がする!!
レーズンにではなく、アイス部に酒(もしくは酒風味の何か)が入ってる気がする。
これは、キライだってお子さんもいるかもなー。

と書いてはみたものの、あたしは子供の頃から、
ラムレーズンとかブランデーケーキとかリキュール漬けチェリーとか、
酒っぽいお菓子もガンガンに好んで食べていたのだった。
三つ子の魂百までである。

でもちょっと、不思議だなーとは思ってた。
「子供はお酒ダメ」って言うわりに、子供も食べるお菓子には平気でお酒入れるという文化が。
ウイスキーボンボンとか、やばいよね。


濃度としては子供に与えないほうがいい数値だけど、
実際に食べてもただちに害はない、
ってヤツかしらね。


ん?
別に。他意はないよ。
前の10件 | - 31歳:サーティワンのアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。