SSブログ

20 マジックロック キャノンボール【イギリス】 [37歳:ビール]

cannonball
ちなみに肴は、生ハムの硬くなっちゃったトコとニンニクを炒めて、ルッコラをトッピングしたパスタです。

ほろにが度:★★★★★
いい香り度:★★★★☆
缶がカラフルで可愛くてチューハイっぽい度:★★★★★

世間のビールファンの間では、近ごろ、
IPA(インディアン・ペール・エール)とゆージャンルがトレンドなんだとか。
えーでもIPAって苦いんでしょう?
かつて英国から植民地インドに海上輸送するために殺菌効果のあるホップをたっぷり使って作った濃ゆいビールだから、苦いんでしょう?(ネットで調べた)

飲んでみると・・・
意外にも、フルーティーさが先に感知されます。
一瞬遅れて、舌の奥半分に苦みが伝わります。
おお・・・すっごく苦い!
でも、苦いのとフルーティーなのとは、両立するのですね!
カリンののど飴って、少し苦みがあると思うんですけど、
あれに似ているような気がします。
苦みをもっと増幅して、甘味料は除いたカリンのど飴。

飲み終わってから、グラスを洗い終わる頃まで、
苦ウマさの余韻が続きます。
あー、これはたしかに他にない。
クセになるのも道理です。

・・・インドに住んでるイギリス人のために作られたビール。
っていうのは、イギリス料理と合わせるべきなのかしら?
それとも、現地インドの料理がいいのかしら?
いっそ、IPAの苦さとゴーヤチャンプルの苦さとかを、ぶつけてみたほうがいいのかしら???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。