SSブログ

34 ラガービール【スウェーデン・・・というかIKEA】 [37歳:ビール]

ikea
ちなみに肴は「ミートボールとマッシュポテトに、IKEAで買った粉末ソースかけたやつ」ですが、生クリームがなくて牛乳でテキトーに代用したので味は違うかも知れません。

ほろにが度:★★★★☆
いい香り度:★★☆☆☆
IKEAの食料品は雰囲気が無印に通じるもんがある度:★★★★★


「舌を優しく包み込む」味と言ったら、甘さか旨味に決まっている。
リネンは今までそう思ってきましたが、
「優しい苦み」というものもあるんですね。

舌全体(しいて言えば真ん中より奥)に苦みがフワーと滲み、
少し酸味が差して、
イモの甘みや、肉の脂の甘みを引き立てる。
食中酒かくあるべし、です。

IKEA以外の、例えば普通の輸入食料品店で、
スウェーデンのビールを売っているのを見かけたことがないのですが、
あんまり大々的に輸出はしてないんですかね。
でも、スウェーデンの主食はジャガイモだと聞き及んでおります。
ジャガイモ料理とビールの相性が良いことは自明です。
まだまだ美味しいビールを隠し持ってんじゃないのか、スウェーデンッ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。