SSブログ

20 抹茶 [31歳:サーティワンのアイス]

20-matcha.JPG

甘ったる度:★☆☆☆☆
具だくさん度:★☆☆☆☆
名前告げるの恥ずかし度:★☆☆☆☆


「抹茶」の味と言うより、
「抹茶アイス」の味。
スーパーで売ってるカップアイスで、
周りが抹茶味のかき氷で、真ん中にバニラアイスが入ってるやつ、ありません?
あれの味。おばあちゃんちの夏休みの記憶。


ところで抹茶アイスと言えば、オバマ大統領ですよね!!
前に来日して鎌倉に来たとき、
「鎌倉は子供の頃にも一度来たよ、でもその時は大仏より抹茶アイスに食いついてたけどね(笑)」
とコメントしたのは有名。

でも、地元のお土産屋さんにキキコミをしたところ、
オバマさんの年齢から言って、当時の大仏周辺では、
抹茶アイスを出してる店はまだなかった可能性が…とのこと。

するとオバマさんは、他の場所で食べた記憶と混ざってるのか。
あるいは、確かにアイスは買ってもらったんだけど、
日本っぽく「抹茶アイス」と、想い出を脚色して話したのかも知れないな。

呼吸をするようにコメントにユーモアを加えるところは、
アメリカ人のいいところだと思うんだな。

息子ブッシュ大統領が、喉にプレッツェルを詰まらせて逝きかけた(!)とき、
「そういえば昔オフクロに、寝そべってモノを食べるなと教わったんだったよ」
とコメント出してて、(政治手腕は別にして)さすがにアメリカの大統領!! と感嘆したのでした。

それを受けてホワイトハウスに、業務用みたいなプレッツェルの大袋を送りつけて、
「大統領閣下へ[黒ハート]ちゃんと座って食べてね[黒ハート]
とメッセージを添えたメーカーもステキ。
アメリカ人のそういうところが好き!!


なんの話だっけ。


そうそう、同じ抹茶フレーバーでも、
ハーゲンダッツでは「グリーンティー」と呼びます。
オサレ!!

更にオサレなところでは、
イタリア風ドルチェの店シーキューブでは「テ・ヴェルデ」と、
フランス菓子のダロワイヨでは「テ・ヴェール」と呼びます。

カッコイイわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。