SSブログ

33 エフェス【トルコ】 [37歳:ビール]

efes
ちなみに肴は、トルコ料理店トゥルヴァのBランチです。

ほろにが度:★★★☆☆
いい香り度:★★★★☆
イスラム圏でもビールは作ってるんだね度:★★★★★

最初の一口は、なんかこう・・・
ふわっと甘い! とゆーか、まろみがあるとゆーか。
舌の奥の方で感じる、苦いような甘いようなコク・・・

タンパクなのに香り高い、ちょっとパサパサしたチキンケバブによく合います。
苦いような甘いようなビールに、辛いような甘いようなチキン。
よく考えるとなかなかに複雑な味わいなのですが、
「そうそうビールにはコレだよねー」という、当然のような馴染みっぷりがあります。
まるで江戸時代中期あたりから日本で親しまれていたかのように。

考えてみりゃ、「スパイスをきかせて焼いた肉」であるケバブに、
ビールが合わないハズがないのです。
「油をよく吸うナスと、挽き肉とチーズの集合体」であるムサカとも、
さぞかしよく合うことでしょう。


リネンにとってトルコは、憧れの国であります。
自分が住んでいるアジアとも、慣れ親しんだ欧米とも違う、
「最後の異文化」イスラム圏・・・!
東洋と西洋が出会う国、トルコ!
ミナレット並び立つ街、歴史の降り積もるイスタンブール!

いずれ落ち着いたら旅行に行くつもりでおりますが、
でもこのぶんだと、リネンはかの異国にあっても、
いつもどおりマクドナルドに入ってトルコ限定メニューを頼んだり、
いつもどおりチキンを肴にビールを飲んだり、
いつもどおりの休日を過ごすだけなのかも知れません。


・・・それって素敵やん・・・!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。