SSブログ

番外編 シュナイダーヴァイセ アヴェンティヌス アイスボック [37歳:ビール]

IMG_20180107_111649.jpg
ちなみに肴は、無印良品のずわい蟹トマトクリームスパゲティです。

ほろにが度:★★★☆☆
いい香り度:★★★★★
東京ドイツ村でもっとドイツビール提供すればいいのにとは思うけど、車で行く前提のテーマパークだからやっぱ難しいかも度:★★★★★


東京ドイツ村の売店で購入いたしました。
アイスボックという珍しいビールの話は聞き及んでいたものの、
そこらの店頭で見かけたことはなかったのでございます。

開栓すると、早くも奈良漬けのよーな匂いがします!
「めんつゆのような」「紹興酒のような」とリネンが評してきた匂いの、最上級・・・
なのか?

一口飲んでみると・・・
あッ甘い!ウワサのとおり甘いっ!!
こんなに甘くて味の濃いビールがあったなんて!

「アルコールが濃い」のではありません。
「味が濃い」感じがするんです!
(いや、アルコールも濃いんですが)
あぁ、これは確かにそこらの酒屋さんに置いても、
あんまり出ないだろうなぁ・・・

でも、ビールが甘いと思うと珍しい気がしますが、
「お酒が甘い」という意味では、
ポンシュ(日本酒)を飲みつけている我々ジャパニーズには、
さほど特異なことではないかも知れません。
もちろん味は全然違うのですが、
「お砂糖じゃない甘さのお酒」という点において、
アイスボックはポンシュによく似ています。

で、ビールだから当然、苦みもあると。

どっしりとしたチョコレートケーキに合いそうだなぁ・・・何となく。
ナンバーワンよりオンリーワンの、超個性的なビールでございました。



ところで写真に写っているビアグラスですが、
先日の震度4で棚から落下、
無数の光の粒となって砕け散りました。
ありがとう、そしてありがとう、IKEAで200円くらいで買ったグラス。
30種類以上のビールをその身に湛え、リネンをビール好きにしてくれた相棒よ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。