SSブログ

20 ギャランのバナナパフェ [38歳:パフェ]

galant


具だくさん度:★★☆☆☆
まんぷく度:★★★★☆


タカセでプリンパフェを頂いたとき、
「バナナが高値の花だった時代の名残があるのではないか」との仮説を思い付きましたが、
ここギャランで、その思いを新たにしました。

「バナナパフェ」と「チョコレートパフェ」が、別メニューなのです!!
パフェにおいてバナナとチョコはセットに決まっていると、
今の今までリネンは思い込んでおりましたよ!

チョコレートソースの装飾さえ必要としない、単独で勝負できる食材...
と考えると、当時のバナナは、現代のあまおう紅ほっぺクラスだったということでしょうか。

聞いたことあるけどタイトル知らない、世代的に懐かしくもない昭和の歌謡が流れる店内。
重厚っぽいインテリアを照らすシャンデリア。
全面禁煙?笑止!…とばかりにテーブルには平然と灰皿が置かれ、周囲を煙草の匂いがたゆたいますが、
もはやそれさえ、ひとつの世界観に思えます。
そう。ここは昭和のテーマパーク。
時代に流されず、かと言って別段逆らわず、「不変」というパーフェクション!

「大いなるマンネリ」、ダチョウ倶楽部クラスのオリジナリティーがそこにあるとみた!
タグ:喫茶店 上野
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。