SSブログ

22 喜久屋のチョコレートパフェ [38歳:パフェ]

http://kiku-ya.jp

kikuya

具だくさん度:★★★★★
まんぷく度:★★★☆☆


横浜の老舗・喜久屋のケーキは、どちらかと言わなくてもレトロなラインナップ。
今や絶滅危惧種の、バタークリームを使ったケーキが、
いまでも冷蔵ケースのセンターを飾ります。


そんな喜久屋のパフェはと言うと、
おお、やはり!
露骨にノスタルジック路線な、プリンパフェじゃありませんか!
池袋タカセと同じように、
昭和のコドモの憧れを、現代に具現化する一品なのだなぁ。
どれどれ...



!?

この大人っぽさは、どこから来るんだろう?
チョコアイスの下は、普通のバニラアイスに違いないと思い込んでいたけど、
これは、これは、

オレンジシャーベット!

ともすればダダ甘な味覚に隠れがちな、チョコレートの持つ「スパイシーさ」というものを、
オレンジの香りが引き立てます。

さすが元町。
一見シンプルな中に、さりげなく上質を仕込んである、
ヨコハマ・トラディショナルさながらのパーフェクション!

ちょっと昭和感があって、
コドモのような可愛らしさがあって、
それでいて大人の品もある、実力派の本格派。
綾瀬はるかちゃんみたいなタイプとみた!

クッキーを砕いたようなザクザクのクランチが、またうめえんだ...!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。