SSブログ

36 グラン・ヴァニーユ [36歳:フィナンシェ]

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26017389/

こういう趣味を持つリネンですから、
「ケーキ屋さんやパン屋さんを目指して、見知らぬ町を歩く」ということがよくあります。
そしてリネンは方向オンチです。
一応がんばって地図を読みますが、最後に頼りになるのが実は“匂い”だったりします。
今かすかにイーストの匂いがした! 目的地は近いぞ! みたいな。

ここも、そんなお店でした。
京都の碁盤状の路をジグザグ練り歩いて探した末に、
かすかに感じたバニラの匂い。
ここだ! この路にある!

grainsdevanille

食べてみると、わずかにスパイスのような匂いがします。
シナモンかな・・・さすが京都、洋菓子にも小ワザが効いてるぜっ! にくいぜ!
と思ったら、原材料欄にスパイスの名前はありませんでした。
なぜだ。
うーん、ハチミツの匂いだったのかな?





結論。
やはり、フィナンシェは焼きたてに如くはなし。
本来「本日中にお召し上がり下さい」のお菓子なのです。
それなのに、焼きたてフィナンシェを出す店は、あまりにも少ない・・・

理想のフィナンシェを求めて、
単に贅沢を覚えただけに終わった気もします。

とはいえ脱酸素剤と一緒にパックして売ってるヤツも、
それはそれで美味しいから、無くなると困る!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。