SSブログ

3 ギリシアのパスティチョ [ライフワーク:各国料理]

スパルタ。

https://www.hotpepper.jp/strJ000962266/

関内にあるギリシア料理屋さんです。
映画『300』の戦闘民族しかイメージ湧かない、強そうすぎる店名ですが、
入店してみると、白と青で統一された爽やかで美しい内装。
おおこりゃ『300』どころか、『マンマ・ミーア!』の世界だわ。

pastitsio

パスティチョとは「ムサカのパスタ版」、
すなわち「パスタとミートソースのチーズ焼き」、
一周回って(?)日本で言うとこの「グラタン」ですね。
乾燥バジルか何かのようなハーブの匂いが利いていて、とっても美味しゅうございます。
パンの付け合わせ、本日はツナとオリーブのディップ。

「イタリア料理ですよ~」っつって出されたら、なんの疑問も感じないだろうと思うのですが、
考えてみると、
トマト、オリーブ、チーズ、バジル・・・
日本人が「イタリア味」だと思っているものは、実際は「地中海味」なのかも知れません。


『マンマ・ミーア!』の舞台は、ギリシアの海に浮かぶ架空の島ということなので、
食事のシーンをよ~~~く見たら、どこかにパスティチョもあるかも知れません。
ギミギミギンミー♪アメァーンアフタミッナイッッ!
てとことか、
てかちゃーん♪てかちゃーん♪てかてかちゃーん♪
てとことか。

スパルタのレオニダス王はどんなもの食べてたのかなあ。
その頃トマトはまだないよね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。