SSブログ

23 ブデヨビツキ・ブドバー【チェコ】 [37歳:ビール]

budvar
ちなみに肴は、自己流ブランボラークです。

ほろにが度:★★☆☆☆
いい香り度:★★★★☆
ブデヨビツキとブドヴェルゼルが同じ地名を指すとは寡聞にて初めて知りました度:★★★★★

ブドバー・・・!
これがブドバー!
ピルスナーの最高傑作と誉れ高い、ブドバー!
わずかに赤みがかった金色が、なんと美しいことか。

「華があり、色気があり、美しくもあり、毒もあり」
・・・と評されていたのは、現役時代の高橋大輔でありましたか。
なんだかそんなことを思い出しました。

フワッと鼻に抜ける穀物の甘い香りがあり、
舌先をピチピチと弾く少し弱めの炭酸があり、
やや控えめながら爽やかな酸味があり、
それでいて、飲み進めて行くと、
舌の奥ににじむ苦みがあり・・・

ちょっと間を置いて一口飲むと、
また、甘い香りが口腔に満ちる。


そりゃあチェコ人も、世界一ビール消費するわ!
日本人の3倍消費するわ!


黒ビールとかアンバーエールとかに比べれば、普通。
見慣れた、いつもの、金色ビール。
でも、だからこそ、
どこがどう美味しいのか、分析しやすいような気がします。

塩とコショウだけで味付けしたシンプルなイモ料理に、合うッ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。