SSブログ

26 オチャコボ シークレットオブブルーワー【ロシア】 [37歳:ビール]

ochakovo
ちなみに肴は、パンの耳を揚げて塩ふったヤツと、同じく砂糖&シナモンをまぶしたヤツです。

ほろにが度:★★☆☆☆
いい香り度:★★☆☆☆
500mlのデカイ缶しかなかったんですけどロシアおそロシア度:★★★★★


ロシアではわりと最近まで、ビールは「清涼飲料」扱いであったと聞き及びます。
当時の法律では、アルコール10%以上が「酒」であり、ビールはそれに該当しないと。
いやいやそんな・・・いくらビールだからって、清涼飲料感覚でグビグビ飲んじゃあ・・・

あら? グビグビ行けますねえ!

酸味と苦みが、ピッタリ1:1でブレンドされたような味です。
揚げみみ(塩)の油分が、美味しいこと美味しいこと。
軽めのビールで舌を洗えば、揚げ物はいくらでも食べられますなあ。

意外だったのは、揚げみみ(砂糖)にもよく合うというとこです。
ビールに舌が慣れるのか、ちょっと苦みが強く感じてきたなーと思う頃に、
肴をスイーツにシフト!
これで、揚げみみの濃さとビールのサッパリさがますますお互いを引き立て、
ペロッと500を完飲です。

油をサッパリさせる清涼さがあって、
かつ飲みものだから、
「清涼飲料」でも間違ってはいないか・・・! いないのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。